瀬戸内 開 blog 〜面白き事もなき世を面白く〜

小説家 瀬戸内開のブログ。「新米オジン・クラーク救急医療現場を行く」 文芸社より刊行。2016年4月、紀伊国屋・三省堂書店にて発売。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

米長邦夫と云う将棋指しがいた、中央大学の同級同クラス生である!

【 米 長 邦 夫 】将棋界ではかって一世を風靡した男であったらしい!が、私は目指していた世界というかジャンルが違っていたので彼のニュースなどに出くわし、「おっ活躍しているな!」と言った程度の関心しか持たなかった。 余計なことを書き足せば彼は無…

【1819会】山口県立徳山高校第14期・在関東勢の集い

確か1989年(平成元年)の夏だったと記憶する、我が母校野球部が「甲子園に出場」した! 県立の進学系高校の我が校体育部が全国大会に出場などとは伝統ある「柔道部」以外には考えられなかった時代である。結果的には1回戦で日大山形校に敗退したが、母…

毎日新聞全国紙に【オジン・クラーク救急医療現場を行く】が広告掲載(3月下旬)

出版元の「文芸社」から標記のような案内があった! ド素人が世に問う初めての「出版小説」で全く自信が無い。更にそもそもを言えば、人様に見せる目的で記述した「書き物」でも何でもなかった代物である。 かれこれ7~8年前になるが「ニチイ学館」からの派…

ダイバーシティ・ダイヤモンドユニットファミリーサポート講習会を終了して

標記は聞きなれない題名であるが、「東京医科歯科大学・同病院、順天堂大学・同病院並びに(株)二ッピバイオマトリツクス研究所」に働く「女性医師・女性研究者」方の為の子育て支援講習会のことである。 その内容は、乳幼児、保・幼稚園児、小学校低学年生…